SSブログ

そこに見えてくるもの・・・ [自由日記]

おはようございます。

この2、3、日、秋の気配を感じますね。

爽やかな秋、いつもなら爽快な日々となるのに、
澄み切った青空のようには気持ちは晴れません。


中居くんの特番である「UTAGE」が
あると言う嬉しいニュースもありました。

が、前回のような楽しい『スマスマ』が
本当に今年で終わる事を考えると・・・
虚しくて、やるせない気持ちになりますね。


ここに来られた皆様にぜひ読んでい頂きたい
記事が有ります。(下記にあるのがそうです)

「SMAP解散」で考える、芸能界という
周回遅れのビジネス。
(川崎隆夫 経営コンサルタント)


日本のマスコミによる偏った報道など、
提示してくれています。

外国の新聞にも書かれていましたが、
この記事に関してもスルーされています。

報道の自由という観点からは変ですよね?

外国でも「おかしい」と感じているのに、
肝心の日本のマスコミは権力の支配の元に
置かされている立場なのでしょうか?


長い物に巻かれろという諺もありますが、
これは大昔の諺です。

現代では到底当てはまるとは思いません。

まして夢を売るエンターティナーのグループです。


多分このような大きな騒動になるとは、
恐らく想定外であったと思っています。

グループの名前、メンバー個々の活躍など、
今迄の貢献度を考えても大きなものです。

ファンからの絶大な支援や、一般の方々からの
反響も恐らく予測でき無かった事でしょう。

これ迄は同じやり方で上手くいっていたみたい
ですが、あまりにも大きなスターグループは、
思うようには行きませんでしたね。


「解散」発表までの時系列しかり、
ファンの声を蔑ろにした事、未だ未だ、
ファンは諦める事はできません。

本人たちの意思で「解散」を決意し、
本人達が揃って生の声で言わない限り、
受け入れようとは思いません。

ファンにも長い歴史というものが有ります。
デビューから応援し続けてきましたから。
コメント(8) 

コメント 8

りょう

saraさん、初めてコメントします。
TBSさんが中居さんと稲垣さんのばんぐみの継続を発表してくれました。ネガティブな記事ばかりの中で嬉しい限りですね。これまで誠実に仕事をしてきた結果だと思います。
今回の解散発表に関しては私も疑問しかないんです。あまりにもジャニーズ事務所の手際がよすぎるんですよね。中居さんが簡単にSMAPを諦めると、手放せると思えないんです。だから、私も、SMAPが自分達の言葉で話す迄は信じません。
by りょう (2016-09-01 10:33) 

june

saraさま、こんにちは。
長引く残暑ですね。どうぞお体を大切になさって下さい。
昨日TBSさんが中居さんの金スマ、Momm!!,ゴロウ.デラックスの継続を考えていると発表してくださいました。もしこれで継続でないなら事務所がやったということになりますね。先んじて表明してくださるTBSさんに感謝です。金スマ、TBSさんにメールしてきました。
今ラジオにたくさん葉書、メールをしてというツイがあり、昨日サムガに葉書を送りました。改編期が有るので今行動が必要のようですね。ラジオで葉書、TV局にはお礼のメールと番組サイトを見る、スマスマはカンテレに感謝のメールを送っています。
実はJALがCMギャラの高騰で、次回は考えているという記事を見たのでCMを見ると事務所のことが思いうかび嫌な気持ちになりCMのオンエアを見るとチャンネルをかえるか、消してしまいます、とメールを送りました。所属タレントを大切にしない、人権無視、ファンサービスを軽んじる事務所、経営者は退くべきだと思っています。(昔からやっていることなので本当にたくさんの人を傷付けてきた事務所ですね)

実は2017年の契約更改の時に何か華麗なる逆襲をしてくれるのではないかと、先に希望を持って過ごしています。映画の公開が有るので仕方なく今回のことを受け入れるが時間を作って、事実を積み上げて逆転できる対策を考えてくれるのでは、と希望を持って過ごすようにしています。
今回、慎吾ちゃんと木村さんで山Pさんのライブにいった事などできることをしてくれる動きがあります。
応援していることを伝えていきたいです。


by june (2016-09-01 10:34) 

sara

りょうさま、コメントありがとうございます。
TBSに引き続き、日テレも継続を発表してくれましたね。
嬉しいです。SMAPが唯一のホームグランドであったフジは、
年末には終了になりますが、「解散」が覆らない限り仕方のない
事なのでしょう。
後から後から、事務所のやり方にボロが出てきていますね。
ファンの声も完全に無視できる事務所が腹立たしくてなりません。

あまりにも横暴な行為だと思います。

メンバーは「SMAP」の名前を大事に思い、個々のお仕事を
頑張りながら、切磋琢磨して現在の位置を築き上げてきました。
突然起きた騒動により「解散」という最悪な結果にされましたが、
望みを捨てないでいたいです。(あまりにも無念ですから)
中居くんからの生の声を聞くまでは頑張って行きます。
by sara (2016-09-01 23:04) 

sara

juneさま、こんばんわ。
改編期が目の前に迫っていますね。
早めの「継続」発表は本当に嬉しかったです。その事に関しても、
事務所の都合のいいように、くだらない記事が挙がっていました。
マネージメントも放置して、連絡が取れないなんて馬鹿げてます。

単なるこじつけ以外考えられません。

ファンがやれることは気持ちを伝えることだと思っています。
小さな力でも集まったら大きな力になるという事を信じたいです。
自分たちの嘘がばれる事には神経を尖らせ、記事にしないように
いつもの手で圧をかけているのではないでしょうか?
2017年の更新まで待つのは辛いですけど、「踏ん張る」と
話した中居さんを想いながら辛抱強く待ちたいですね。
絶対に「華麗なる逆襲」がある事を祈りながら、ファンとして
出来るだけの事をやって頑張ろうと思っています。
by sara (2016-09-01 23:24) 

june

saraさま、こんにちは。
「300万の花束を three millon flowers」
というHPにメンバー全員のTV番組、ラジオ、CMをさせていただいている会社の住所、宛先、メアドなど書かれていてとても読みやすいです。
HPに、理由,経緯が書かれて事務所がやった事、報道、ファンや一般の方の情報が一覧になっていてわかりやすいHPです。もしまだ未見でしたらぜひ読んでいただきたいHPです。
デレステのメアドもありますので、これからお礼を送りたいと思います。
by june (2016-09-02 19:20) 

春美

こんばんは。彼らはどう着地するのでしょうね。解散撤回を事務所が認めるとは到底思えないし。本当にこのままファンに何も伝えず終わるのでしょうか?彼らがそんなやり方を受け入れるとは、どうしても思えなくて。何も語れないにしても、彼らなりの言葉で伝えてくれると信じたいです。でも解散を発表した以上、これ以上は何も語れないのかな?とも思えて。私たちには理解の出来ない、とんでもないルールや掟に支配されてるのかな‥。そうそうトシちゃんのライブに行かれた方のツイを見掛けました。MCで『ジャニーさんは好き。でもメリーは嫌い。笑』『J事務所は定年制にすべき』ですって。退職金は100万!でもその100万で自由を手に入れたとも。トシちゃん素敵!これ記事にして欲しい~トシちゃんも色々あったんですね。きっとSMAPのこと理解してくれてますよね。だからの発言ですよね。

by 春美 (2016-09-03 00:33) 

sara

juneさま、こんにちは。
HP見てきました。時系列など詳しく書き上げていましたね。
とても感心しましたし、有り難いなぁとも思いました。
ファンでない人も興味を持って見て下るといいですね。
理不尽な仕打ちをされている事が分かると思います。
教えて下さってありがとうございました。

守るべき人達を守れたらどんなに嬉しいかしれませんね。
by sara (2016-09-03 15:08) 

sara

春美さま、本当にそうですね。
着地地点で色んな事が変わると思っています。
解散撤回は望み薄かな?とも考えたりはしますが、期間延長や、
限定のような区切りでの活動があるかも?と希望は持ちたいです。
その内、内部でも必ず変化はやって来るとも思っています。

私は、何が何でも解散について反対はしていません。
ただ今のような、何も話せず、会社の一方的な通知だけで、
と言うのが腑に落ちなくて、気持ちの整理が出来ないでいます。
メンバーの本当の気持ちが知りたい、これまで応援し続けてきた
ファンに対して、何故「解散」するのか生の声が聞きたいのです。

彼らはどんな時も自分たちの生の声でファンと対応してきました。

ここまで口を開けない理由がなんであるのか?
それに仕事に関しても異常事態としか思えませんね。
雑音が耳に入る度に心が動揺してしまう自分がいます。
トシちゃん、そんなことを話したのですか?素敵ですね。
色んな事を知る程に想像以上の事務所に席を置いていますね。
今迄、外様扱いで辛かっただろうなぁと胸が痛くなりました。
by sara (2016-09-03 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。